赤ちゃんにも安全な暖房器具は何?

赤ちゃんがいる家庭にとっては暖房器具をどうするかは悩むところですね。
暖房機能の強い石油ストーブなどはもし赤ちゃんが触ってしまったらやけどをして大変なことになってしまいます。
かといってエアコンだと風が直接当たってそれが苦手な人もいるでしょう。
赤ちゃんの行動範囲の床付近が温かくなりにくいというのも気になりますね。
北国などの場合には石油ストーブにベビーフェンスなどの組み合わせでやるしかないかもしれませんが、あまり冷え込みが厳しくない地方であれば遠赤外線ヒーターがおすすめです。

赤ちゃんがいる家庭だけでなく室内で犬や猫などのペットを飼っている人にもおすすめです。
商品にもよりますが一般的に遠赤外線ヒーターは本体にさわっても高温やけどをするようなことはありませんし、風も出ない優しい暖房です。
狭い部屋で付けっ放しにしていても換気不要です。
その分石油ヒーターなどと比べて暖房機能は劣りますが、一度エアコンなどで部屋を暖めてからその温度を遠赤外線ヒーターでキープするなどの工夫をすればそれで十分暖かい場合もあります。

オイルヒーターというものもありますがオイルヒーターは本体が重いのが弱点ですね。
遠赤外線ヒーターは軽いものが多く、もしも地震などで倒れても怪我はしにくいと思います。
また、転倒時自動電源オフ機能が付いたものも多いです。

遠赤外線ヒーターの選び方ですが、下記のサイトを参考にしてみてください。
私の運営サイトなのですが赤ちゃんのいる家庭向けに遠赤外線ヒーターについて詳しく書いてあります。
赤ちゃんのいる家庭におすすめしたい安全な暖房器具